プライムサービス ブログ blog

マイクロチップ登録義務化①

こんにちは、 株式会社 プライムサービスです。

東京都文京区を中心に一都三県で「原状回復工事」、「内装工事」、「ペットリフォーム施工」を行っている内装業者です。

最近は外出する人も増えてきたと感じられますが、お家で犬や猫を飼い始めた方も多いのではないかと思い、調べてみたら猫は2020,21年と2年連続増えてますが、犬は横ばいという感じでした。

外に出られないため、散歩しなくてもいい猫のほうが飼いやすいのが影響した結果ではないかと思います。

お家で過ごす時間が増えた分、自宅を少しでも快適に過ごせるように防音工事や夏や冬の冷暖房効率をあげるために断熱効果のあるグラスウールなどを壁の間に埋め込む工事などはマンションやアパートなどでも可能な場合が多いです。

躯体工事を伴わない場合許可は出やすいと思います。管理規約などをよく確認するか、管理会社に相談しましょう。そのほうが後々トラブルになる可能性は低いです。

ただし許可が出ても、原則として原状復旧が必要となります。

例外的に資産価値が上がるようであれば、原状復旧工事はしなくてもいいと、いってくれる場合もあるかもしれません。

だいぶ話がそれましたが、一戸建ての場合はもちろん、マンションやアパートで工事の許可が出たとしても原状復旧は将来発生分の費用として考えておかなければなりません。

ペット用に壁紙などを張り替えたとしても数年で経年劣化するため、部分的に張り替えないといけない場合もあるため、費用総額的にはお安くはありません。

しかしながら、ペットも家族の一員として大事にするなら施工を検討する価値はあります。

滑りにくいフローリングにするだけでも、けがの防止や犬種によっては病気になりにくくなるなどの予防効果も期待できます。

少し長くなってきましたので、今回はここらで一区切りとさせていただきます。

ここまで書いてきてましたが、タイトルのマイクロチップについてはまったく触れていなかったですね。

次回は最初からマイクロチップについて簡単にご紹介したいと思います。

最後にマイクロチップが役に立った事例を紹介しているサイトをひとつ載せておきます。

にゃんこマガジン
https://nyanmaga.com/cats-inn-tokyo20180915/  

当社ではオフィス、飲食店、スポーツジム、ホテル、ビル内テナントなどの施工実績があり、多数の現場で培われた技術で施工いたしますので、大切なペットのためのリフォームも安心して任せられます。

お見積りやご相談などお待ちしております。

気軽にお問い合わせください。

メールお問い合わせはこちら
https://prime-sv.com/contact/