プライムサービス ブログ blog

職人さんの道具 コンプレッサー 「今と昔」

そもそもコンプレッサーてなに? 

という方が多いと思いますので簡単に説明しますと

空気を圧縮して、圧縮された空気が外に出るときの勢いを利用する工具になります。

その力を利用して、くぎを打ったり、糊張りしたボードが乾くまでの間の仮張りに使ったりします。

塗装などにも使えるんですよ!

オイル式とオイルレス式があるらしく、
塗装に使うならオイルレス式じゃないとダメ、というわけではないものの、

きれいに仕上げたいならオイルレス式のほうが向いているように
向き・不向きがあるので施工目的などに応じて適切な工具を使いましょう。

2021.12.10 m&g